フジフジの~人事1ダイジ~

中小企業を応援したい産業カウンセラー

週休3日制になったら、何をやりたいか?

祝日、晴天。住吉美紀さんのBlue Oceanを聴いていた。”週休3日制”がテーマだった。

最近では、3日制どころか、4日制の会社もちらほら。

興味本位で「5日制の会社はあるのかな?」とネットで調べてみたら、さすがに一般の会社員としては難しそうだ。

プラス1日のお休みが増えることで、副業、身体を休める、習い事、家族サービスなど・・・

わたしなら、これまでの経験に何かを掛け合わせて、意外性のあることをやりたい。

人生を振り返ると、あらためて環境は大きいと感じる。

新しい環境に飛び込むと、出会う人も、情報も変わり、刺激も得られて、志が同じ、熱量高い仲間と出会えると、モチベーションも上がる!

知らず知らず、自分の価値観に陽と水を与えてくれる。

生まれた環境・育ちはいまさら変えられないけれど、自分の気持ちさえ動かせば、未来の環境や生き方は自由に選択できる、そう信じている。

まだまだ変身できるという根拠のない自信(笑)。

たくさん名刺を持って、ある時は〇〇、またある時は〇〇、俳優のように色々な役柄を演じるのも楽しい。

実は、〇〇の匠、こう見えて、大学生、マニュアックな分野の研究員、これもまた楽しくなってくる。

せっかくのプラス1日を、副業で心身ともにへとへと、これは一番避けたいもの。

大企業に限らず、現場の社員に喜ばれる働き方改革が進んでいくといいな。

f:id:anzhr:20220223145412p:plain