フジフジの~人事1ダイジ~

中小企業を応援したい産業カウンセラー

新入社員研修は、結束力や達成感がキーワード

新年度が始まり、新入社員研修や2023採用業務で忙しい毎日を過ごしています。 コロナ感染の高止まりが続き、研修形式はオンラインが多いです。 そのような中で、感染対策をしながら、一堂に会して対面で行った研修もありました。 最終日のグループワークでは…

人生初の富山県

出張で、人生初・富山県へ抗原検査・PCR検査も、無事に済ませました。東京都は、あちこちに検査ステーションができたので、大変助かります。それにしても、地方に宿泊するのも、いつぶりだろうか!?新幹線では、ぼんやりと移りゆく景色を眺め、ローカル線を…

共感疲労による心身の不調に気づいて欲しい

共感疲労とは、心理学者のチャールズ・フィグレーが提唱した理論です。 相手の悲しみや苦しみ、辛さに共感し、同情するあまりにストレスを蓄積してしまい、精神的なエネルギー低下が現れる症状。 心理学研究においても、人間は基本的に、共感能力が備わって…

週休3日制になったら、何をやりたいか?

祝日、晴天。住吉美紀さんのBlue Oceanを聴いていた。”週休3日制”がテーマだった。 最近では、3日制どころか、4日制の会社もちらほら。 興味本位で「5日制の会社はあるのかな?」とネットで調べてみたら、さすがに一般の会社員としては難しそうだ。 プラス1…

~中小企業もいよいよ~2022年4月「女性活躍推進法」改正の影響

なんだか分からん法律ができたー。まぁ、うちわねぇ。どうせ、努力義務でしょ!?えっ!?義務になっちゃうの?と、気持ちがざわついている社長さん。女性活躍推進法とは、「働きたい女性が個性と能力を十分に発揮できる社会」の実現を目的とした法律です。…